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コンサーブMP
内容 MP消費が少ない時がある。
仕様 8/16~15/16(小数点切捨て)の8段階あり、ランダムで効果が決まる。 発動確立はジョブ特性のみで見た場合25%程度で発動 MP効率は最低で7%アップとされています。
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ふむふむ。
あ、ちなみに15/16はカット率のこと。
ブリザドⅢの消費MPが120であるなら、120×15/16
つまり、120×0.9375=112
となります。
ってここはさすがに分かりますよね。
で、発動率はジョブ特性につく物で発動率25%となっています。
4回に1回は発動してるわけですから、そこそこ発動してるってことですよネ。
【えっ!?
】知らなかった。
なんで知らなかったの?と聞かれるとですね。
が多いのかな?
私の場合は2が有効。
「あ、MPが○○減った。」とかINTよん?の私には考える余裕もなく。
とはいえ。
15/16のカットとといえども回数をこなせば馬鹿にならないわけで。
サンダーⅡでの計算
消費MP:86 15/16→80消費 14/16→75消費 13/16→69消費 12/16→64消費 11/16→59消費 10/16→53消費 9/16→48消費 8/16→43消費 |
8/16ともなれば消費MPは半分になるのは目に見えて分かるのは言うまでも無いのだけど、14/16といえども、通常時よりも11安い感じ。
これはサンダーⅡでの消費MPの移り変わりだけど、元の消費MPが大きいと効果も目に見えて違うのではないだろうか。
クドイようだけどお眼汚しにみんな大好き古代魔法。フレアを上げてみる。
フレアでの計算
消費MP:383 15/16→335消費 14/16→335消費 13/16→311消費 12/16→287消費 11/16→263消費 10/16→239消費 9/16→215消費 8/16→191消費 |
一番カット率が少ない状態でも、約50ほどMPが浮く。
長期戦になればなるほど目に見えてきそうですね。
まあ、LVageで古代なんて滅多に使わないでしょうが・・。
が。
私が何を感じたのか。と言うところが結局は大事になってくるわけですが
・地味ではあるが、有効なジョブ特性である事
・過信しすぎてはいけない。と言う事。
つまり、MP効率は確かによくなっているが、「コンサーブMPあるから撃つか」みたいな考えは禁物。
ラッキー程度に考えるのが、コンサーブMPと上手に付き合えるコツではないのかな?
青で使う場合、コンサーブMPの為のセットポイントをステータス強化に当てる方が有効って場合もあるので、一概に有効!とはいえません。が、便利な特性ってのは分かってもらえるといいな。
棚からぼた餅ってコト♪
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